知財エンタメドラマ「それってパクリじゃないですか?」を現役弁理士の視点でネタバレ解説(第4話「商標出願の勝者」)

知財エンタメドラマ「それってパクリじゃないですか?」(第4話「商標出願の勝者」)のネタバレ解説です。
今回解説したい「知的財産用語」は「無効審判」と「商標の区分」。「ビジネスに活かしたいポイント」は「企業人としての責任」と「SNS炎上」です。

この記事は現役弁理士・ローテク弁理士®がドラマの中に出てきた「知的財産用語」、ドラマから学ぶ「ビジネスに活かしたいポイント」について解説するものです。

ドラマ自体の解説ではありませんが、ネタバレ要素を含みます。また、ドラマ版からの解説ですので、原作とは異なる部分があるかもしれません。あくまで個人の見解ですので、あしからずご了承ください。

前回までの解説記事はこのブログのカテゴリーページにまとめてあります。まだ読んでいない方はこちらもお読みください。

弁理士ドラマ「それってパクリじゃないですか?」– category –

目次

「それってパクリじゃないですか?」第4話あらすじ

「月夜野ドリンク」の社運をかけた一大プロジェクト「ムーンナイトプロジェクト」の運営チームが結成され、亜季(演:芳根京子)や北脇(演:重岡大毅)もメンバーに選ばれる。

このプロジェクトのイメージキャラクターに選ばれたのが「ツキヨン」。千葉県で出土した縄文時代の土器に描かれていた文様だ。顔が月の形をしているため「ツキヨン」と呼ばれている。縄文土器マニアのインフルエンサー「ドキドキ土器子」(演:北香那)の動画でも紹介され、「ツキヨン」は多くの人に親しまれている。

亜季は「ツキヨン」の商標登録を任される。又坂先生(演:ともさかりえ)のサポートもあり、商標登録の出願書類は無事完成。あとは特許庁に提出するだけとなった。ところが、皆が親しんでいる「ツキヨン」を商標登録し、独占してもよいものかどうか、亜季は悩み始めてしまう。

最初は商標登録に賛成していた土器子にも「ツキヨン」の商標登録に異を唱えられ、亜季は出願手続きに踏み切れない。悪いことに、ライバル会社の「ハッピースマイル」も「ツキヨン」の商標登録を狙っていることがわかる。亜季がこのまま出願手続きを行わなければ、「ツキヨン」の商標登録は「ハッピースマイル」の手に落ちてしまうのだが…。

「それってパクリじゃないですか?」第4話ダイジェスト動画

目次