知財エンタメドラマ「それってパクリじゃないですか?」を現役弁理士の視点でネタバレ解説(第5話「調整の樹海」)

分割出願のイメージ

知財エンタメドラマ「それってパクリじゃないですか?」(第5話「調整の樹海」)のネタバレ解説です。
今回解説したい「知的財産用語」は「クロスライセンス」、「拒絶理由通知」、「分割出願」。「ビジネスに活かしたいポイント」は「大手のやり方、中小・個人のやり方」と「コミュニケーションで突破口を開く」です。

この記事は現役弁理士・ローテク弁理士®がドラマの中に出てきた「知的財産用語」、ドラマから学ぶ「ビジネスに活かしたいポイント」について解説するものです。

ドラマ自体の解説ではありませんが、ネタバレ要素を含みます。また、ドラマ版からの解説ですので、原作とは異なる部分があるかもしれません。あくまで個人の見解ですので、あしからずご了承ください。

前回までの解説記事はこのブログのカテゴリーページにまとめてあります。まだ読んでいない方はこちらもお読みください。

弁理士ドラマ「それってパクリじゃないですか?」– category –

目次

「それってパクリじゃないですか?」第5話あらすじ

「月夜野ドリンク」の画期的な新商品「カメレオンティー」のポスターが完成する。写真の出来栄えは素晴らしく、商品のイメージ通り。ところが、その写真は増田社長(演:赤井英和)が他人のブログから勝手に拝借したもので、完全な著作権侵害…。亜季(演:芳根京子)は著作権者との交渉を任されるが、100万円という法外な使用料を要求されてしまう。

亜季はもう一つの仕事を任される。特許出願に対する拒絶理由通知への対応だ。窪地(演:豊田裕大)が開発した、甘酒の製造方法に関する特許出願に拒絶理由が通知された。特許を取得するためにはこの拒絶理由を解消しなければならない。亜季と窪地は特許庁審査官・有田(演:小野ゆり子)との面接審査に臨むものの、学術的な裏付けが足りないことを理由に特許を認めてくれる気配はない。

学術的な裏付けをコメントしてもらうのには窪地の兄・政宗(演:板橋駿谷)が適任であることがわかる。正宗は関東薬科大で准教授を務めている、この分野の権威だ。ところが、政宗と窪地の兄弟仲はギクシャクしているようだ。亜季と窪地は正宗に協力を願い出たものの、正宗からけんもほろろに断られてしまう。

各所との「調整の樹海」に迷い込んでしまった亜季。果たして打開策はあるのだろうか。

「それってパクリじゃないですか?」第5話ダイジェスト動画

目次